ブログを移転します

2013/10/31
今まで使っていたDTIブログがサービスを終了するとのことなので、ブログを移転します。

移転先
http://yaedafactory.blog.fc2.com/

ブックマーク・リンクの変更を、どうかよろしくお願いします。
このブログも、12月17日から閲覧できなくなります。

さて、新天地でもがんばりますよ。
「ブログを移転します」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
博麗神社例大祭9頒布物 (2012/05/27)
例大祭お品書き (2013/05/24)
大根清浄斬!もといお品書き (2013/05/01)

サンクリお疲れ様でした!

2013/10/14
遅くなりましたが、サンシャインクリエイション、お疲れ様でした!
……界隈では、紅楼夢お疲れ様でした!になっています、が!

当日はとんでもなく暑かったですね。
室内だということもありますが、もう十月だというのに、これでもかというほど蒸していて、低温サウナ状態でした。
汗もかくわかくわ。
差し入れで頂いたペットボトル飲料が本当に助かりました。

この数日後に、まさかの三十度越え、まさかの十月に真夏日もありましたね。
……どうなってんだこの陽気ィ!?


いろいろ頂いたので紹介も。


シルバーアクセサリを取り扱うサークル「七つの罪源」のsuperbiaさんから、てゐモチーフのブレスレットです。



四葉のクローバーと、ニンジンと。
鎖もニンジン風かな?
嬉しくて、早速つけて、開会中も弄り回していた気が。


お隣のサークル「さくさらキリしたん」さんから、切り絵で作ったステッカーを頂きました。



かわいい!
Twitterを通じてサークルを作り、今回初めて参加されたのだとか。
その行動力、見習いたいね!


他にも、差し入れをたくさんいただきました。
皆様、ありがとうございます!




さて、次はブログの移転作業をします。
というのも、今のブログサービスが今年の十二月で終了してしまうそうなんですよ。
移転先の候補地は見つけたので、ある程度まとまり次第、移転先を追記します。


それでは。
「サンクリお疲れ様でした!」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ブログ移転完了! (2011/11/16)
「COMITIA100」に行ってきました (2012/05/07)
丸棒を限界まで切れた! (2011/11/29)

ごぶさたしてます

2013/09/25
お久しぶりです。

季節の変化にやられたり夏バテしていたり季節の変化にやられたりしていました。
ちと弱すぎないかい、自分。

とはいえ、へばっていてもいろいろ作っていました。

人形を作ったり。



マカロンケース作りに挑戦したり。




さて、本題。

10月6日に行われる、サンシャインクリエイションに参加します。
http://www.creation.gr.jp/

配置は、AホールのB22a。
壁配置みたいになっています。
マジデスカ。
後悔しないように物を作らないと。
今もネタ仕込みのためにせっせと作業中です。


頒布物に関しては、来週末にまた掲載します。
またいつも通り直前ですみません。
今回は、根付と、マカロンケースを持っていく予定です。


あと、もし、もしも、今まで自分が作った根付の中で、頒布して欲しい作品がありましたら、メールでもtwitterでもいいのでご連絡ください。
30日までならば対応しようと思います。

今まで作った作品はこちらから。
http://www.tinami.com/search/list?prof_id=38164

メール:yaeda.factory●gmail.com (●を@に変えてください)

状況によってはお受けできないかもしれません。
たくさんの方々からお受けすることになったり。
いやいやまさかそんな事があったら泣いて喜びますが……。
ご了承ください。


それでは、作業に戻ります。
やってやんよ……!
「ごぶさたしてます」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
グリムスを始めてみました (2011/10/17)
コミックマーケット82お疲れ様でした! (2012/08/15)
ブログを始めました (2011/09/19)

ちりめんで「キスメ」の根付を作ってみました

2013/07/26
ちりめんを使って、東方Projectのキャラクター「キスメ」の根付を作りました。



前回のフランドールを作っていた時にいろいろブチ折れ、復活しようと手を動かしていた時の作品です。
……にしては、今までで一番強度があって実用的そうなのがなんとも。




全体像。
根付紐とあわせて、釣瓶落としの本体とそれを結ぶ紐のイメージで。




釣瓶部分の取っ手は、針金を芯にして作ってあります。
太めの針金を使ったので、比較的に形が崩れにくくなっています。




桶は、いつも頭に使っている芯にちりめんを巻き付けて作成。
取っ手もあり、いつもの根付よりも大きめです。




登場シーンっぽく。
「ちりめんで「キスメ」の根付を作ってみました」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ちりめんで真祐のストラップを作ってみました (2011/10/27)
ちりめんで無個性根付を作ってみました (2012/06/05)
ちりめんで「パチュリー・ノーレッジ」の根付を作ってみました (2013/02/03)

ちりめんで人形作り「籠むフランドール」

2013/07/23
ワタシヲ カゴメルノハ ワタシダケ




ちりめんでフィギュアみたいなのを作れないかな……と思って作ってみました。
東方Projectより「フランドール・スカーレット」です。




制作動画はこちら。


ニコニコ動画




フランドールは「ありとあらゆるものを破壊する程度の能力」を持ったゆえに地下室に閉じこめられていますが、誰も彼女を手に負えないのなら、自らの意思で閉じこもっているのではないか、と考えて作りました。



ということで、羽を巨大化して檻の様にしました。




羽は、ゴシック調の柵のイメージで。
作る前は重くはならないだろうと思っていたのですが、いざ完成したら意外と重くなってしまいました。
そのため、羽を組み合わせて、お互いを保持する形にしました。




羽っぽく見えないのが難点ですが、ちゃんと背中から生えています。




芯には石粉粘土と針金を利用しています。
根幹となる原型をとりあえず作って、細部はちりめんを重ねて作りました。




台座はクランベリーの苗と、彼女の弾の形を取り入れてみました。
……実は安定性がそんなに無くて結構倒れたり。
ここでも羽の重さが響いています。
補強する手段も考えましょう。



ニコ童祭に間に合わせるべく作っていたのですが、結局間に合わず後日投稿に。
速さが足りない!!!
……ホント、どうにかしましょうねえ。

作ってみて、人形作りもできなくはないと思えました。
これからも少しずつ作ってみますよ。
「ちりめんで人形作り「籠むフランドール」」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ちりめんでヤゴコロの根付を作ってみました (2012/02/23)
ちりめんで椛根付を作ってみました (2012/07/10)
萃香の羽子板押絵を作ってみました (2012/04/24)